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【歯列矯正】歯抜けとスムージー

歯列矯正 歯医者
皆さんこんにちは、素敵女子です☆

実は、先週私の中での山場がありまして…
そう、タイトルにある通り歯を抜いてきたんです!

子供の頃に抱いていた、乳歯が抜けて永久歯が生えてくるワクワク感なんてものは何処かにおいてきてしまった様で…
物凄くドキドキ!!!!!!歯並びをよくする為に抜くって分かっちゃいるけども!!!
自分で決めた事だけれども!!!
麻酔するって分かりきっているけども!!
怖い…物凄く怖い!

しかも、筆者の中では病院に行ってすぐ抜くものだと思ってたので、すごく身構えて行ったら
まず始めに、下前歯のブラケット装着〜
その次に上前歯のワイヤー外し〜
か・ら・の 抜歯だったのでかれこれ2時間くらい「えっ、いつ?」「次?次なの!?」という1人心理戦を行っておりました。

結果、大体抜歯までに2時間くらい治療に要した様で、一人芝居(心の中)にも磨きが掛かりました。

そして術後がコチラ。
※少しぼやかしてます…

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見えづらくてスミマセン。
麻酔を打ってから歯の感覚がなくなってしまい(そりゃそうだ!)、「はい、抜けましたよ」と言われるまで、
「いつ?いま抜いているの?」「え?どうなってるの?」という煮え切らない彼に答えを急かす様なセリフを頻りに脳内で唱えていた事をここに反省致します…

歯はすぐに抜けたそうです…
よく、歯を抜くときにミシミシとかバリバリという音がすると言うのを人づてに聞いたり
人様のブログを拝見し、勝手に妄想をしていましたがあれってひとによりけりなんですね。
親知らずは流石に凄いみたいですけど…

ということで、治療した日から2〜3日は気持ち的にもご飯を食べられる状態ではなく、
スムージーとホットヨーグルトとスープを飲んでいました。
THE 流動食☆
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この、natural LAWSONから出ているスムージーが美味しい…!
未だかつてこんなにスムージーが美味しく感じたのは後にも先にもこの時だけです。
特にマキベリー入りパープルスムージーがオススメ。

今、巷ではジュースクレンズと言うものが流行っていますが、筆者もその波にきっと乗っているのでしょう。

普段ガッツリ食べていたせいか、急な食事の変化は体をおかしくする様で、頭痛が半端ない!
という事で、今週はテンション下げ〜でいきたいと思います…

では♪

【シリーズ簡単】生姜焼き弁当

料理
皆さんこんばんは、素敵女子です☆

基本的にお昼は簡単で美味しいものを目指しているので、今回は割引で買い冷凍してあった豚肉を使用する事に。

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生姜焼き
もやしのナムル
茹でたスティックセニョール(味付けなし)
材料
  • 豚肉 250〜300g
タレ
  • 生姜(すりおろし) 小さじ1
  • 醤油 大さじ2
  • みりん 大さじ2
  • お酒 大さじ1
  • はちみつ 小さじ1
焼いたお肉に混ぜたタレをかけてお肉に染み渡るまで火を通せばオッケイ☆

もやしのナムルは、ごま油と醤油と味の素を適当に混ぜて作りました。

スティックセニョールは生姜焼きとナムルで既に味が濃いのでそのまま味付けは無しで。
最初スティックセニョールって聞いたときは、
「えっ!?」と2度聴き返すくらいネーミングに衝撃を受けましたが、
茎の部分が細い分程よい歯ごたえで甘く美味しいです♪

朝作って、お昼食べる頃には白いご飯に生姜焼きのタレが染みていてとっても美味しかったなぁ。

全然、女性の醸し出す可愛さとか愛らしさなんて素敵な要素が微塵もないビジュアルですが、
これもまぁ、ご愛嬌で…笑

味はね、味はそれなりに美味しいんですよ(必死)

では♪

日々の悪習慣を変えるのは難しい

健康 日常 美しくあるために 美人になる
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皆さんこんにちは、素敵女子です☆

もう3月に入りましたね。つい最近まで、まだ2016年が始まったばかりと思っていたら
あっという間に2ヶ月が過ぎてしまいました。

年始に色々と目標を掲げましたが、情けない事に殆どは描いた通りにいっていません。
特に、体力作りは全くと言っていいほどやっていないので、昨日、久しぶりに何を思ったか、ブリッジをやったら腰が攣りました。

目標を掲げることはとても大切な事だと思っていますが、
もっと重要な事は、その掲げた目標を一つずつこなすという行動です。
それが出来れば、今ここで悩んでいないのですが、人間、楽する事に慣れてしまうと自分自身に負荷をかけてまで目標を達成するのがめんどくさくなってしまうんですよね。
そうするとどうなるか…「明日から頑張ろう」になってしまうんですね。

うまく行かなかった原因は何か
私の目標設定としてまずかったのは、ありとあらゆる運動を最初からこなそうとしてしまった事掲げた内容が抽象的になってしまっていたという事。
具体例を挙げますと…
筆者は年始の目標に「体力づくり」を掲げていましたがこれって凄く曖昧ですよね。
それに、何を・どうして・どのようになったらこの目標が達成したとなるのかゴールが見えてきませんよね?
なので、体力づくりの内容を更に具体的にしていく事に。

何故?(動機)
  • 今まで入っていたウエストのサイズが少しキツくなった
  • ジーンズにお腹が乗るようになった
  • 猫背が気になる(背筋が弱い)
  • 肩こりや腰が痛む
  • 腕や脚を絞るとセルライトが結構見える
等々…

計画
  • まずはストレッチを行う
  • ストレッチか習慣になってきたら腹筋・背筋を行う
  • 腹筋背筋が習慣になってきたらウォーキングを開始
  • ウォーキングが習慣になってきたらジョギングを行う
取り敢えずこんな感じですね。
新しく習慣を自分で築きあげるのは難しいので1ヶ月単位で徐々に慣らしていこうと思います。
本当は、あれもこれも全部こなしたいけど、今はそんな体力も継続力もないので我慢我慢。

現状の記録
  • ウエストのサイズ確認
  • 体重計で具体的な体重を確認
ちゃんと、数値化して現状を把握できるようにして行きます。

ご褒美
  • ストレッチの習慣が身についたらコンデジを購入
  • 筋トレの習慣が身についたらワンサイズ小さいデニムを購入
  • ウォーキングの習慣が身についたらスカートを購入
  • ジョギングの習慣が身についたらヒールを購入
計画を立てて満足しない為に
何か目標を達成するということは、そこに強い意志または原動力となるものがないと難しいです。
そして、私には、過去の失敗から自分の意思だけでは日々の悪習慣を改善する事ができないと理解したのでご褒美というオプションをつける事に。
無闇にご褒美を設定するのではなくて、コンデジを購入するのは、これから改善されて綺麗になる自分を収める為。(ナルシスト笑、でも、変わった自分を良いカメラに収めたいと思うのは気分も上がるし良いはず!)
ワンサイズ小さいデニムを購入するのは、達成する事を予め自分自身に叩き込む為。
などなど、達成することとご褒美をリンクさせる事でモチベーションをキープして行きます。

余り根詰めすぎずうまく自分をコントロールしながら長期スパンで頑張ります!

では♪

ネットワークオフ

日常 その他 料理
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皆さんお久しぶりです、素敵女子です☆

かれこれ一週間ぶりだと思いますが、ほぼネットとは離れて過ごしていました。
いつもは、ネットを始めると半日とかそれ以上ずっと離れられないんですけど
少し疲れたなーと思ってこれまで読もう読もうと思って、買っては本棚に積んであった本を読む時間に充てたりしてました。

あぁ、こんなにネット依存になってたんだ
必要な処理(例えば、支払いの確認とか、メモの内容の確認とか等々)以外は基本的にパソコン、iPhoneは使用しないようにしていました。
が、そうはいっても直ぐには止められない!

目から肩から腰から凄く凄く疲れて、使いたくないのに、
日々の生活で当たり前になってしまっているから無意識にふとした瞬間に手にとってしまってるんですよね。
メッセージなんて来ていないのに、ちょっと差し込んだ光の反射でプッシュ通知が来たと思って手に取ってみたりと、かなりの中毒性。

あとは、必要な処理が終わったらそのままOFFにすれば良いのに、「あ、そういえば!」って気付いたら2〜3時間経過してることもしばしば。
何か、重要なことではなく何時でも調べられることばかりです。
この無駄な時間があったら、新しい勉強も出来るし読書も出来るし凄く勿体無い…

と、いうことで読書をしました
長いことまともに読書をしておらず、読む読む詐欺を行い続けて早3〜4年…
その間に買った本は数十冊に登り、内何冊かは
買った記憶があるにもかかわらず行方が知れず…
この一週間で読んだ本は以下の3冊です。
砂の器」は、書籍を読んだ後に映画も観ました。
たまたま父が本屋に行った時に、目に止まって、
週刊誌とビックコミックオリジナル以外の本は読まないタイプなんですが、
過去に映画を観てえらく心動かす内容だった為買ってきてくれました。

松本清張は社会派で有名な作家という事は知っていましたが、そのような内容の物は読まないのでこれが初めてだと思います。
それに、この作品を知って、らい病やハンセン病に関して調べたりしたんですけど(ネット使ってる!)
らい病という言葉は、差別的要素を含む為、現在放送禁止用語になってるんですね。

「世界をひとりで歩いてみた」は眞鍋かおりさんが旅に関する本を出しているという驚きと、
近い将来海外に行きたいという思いから購入しました。
こうやって、自分の意思でいく事を決めて計画を立てて実行出来るってカッコイイなって思います。
年齢を重ねるうちに、時間があっても、お金があってもどこかで不安がよぎるとやっぱりやめようかな…って億劫になってしまう事が増えて来たんですけど、それを後押ししてくれます!
なので、来月辺り海外に行こうかなと無い予定を擦り合わせております!(あれ…笑ってるのに涙が止まらないよ…)
行かない後悔よりも、行って後悔したほうがいい。
消費するものに投資をする訳ではなく、一生自分の中に残り続けるものへの投資ですからね!

「辻留 料理のコツ」は、私のような料理の初心者にはかなり上級な内容でした。笑
でも、昔ながらの方法とか、料理に対する考えとかが最近の料理本よりもキッチリ書かれていて読み応えがありました。
というか、料理本て9割がた写真で埋め尽くされているものだと思ってたし、
分からない事は写真が補うものだと思っていましたが、文章だけでこんなにも伝わるのか…と目からウロコでした。

とは言え、まだまだ料理に関する知識はかなり浅いので、もう少し上手になってから改めて読もうと思います。

では♪
(誤字脱字がありましたらご容赦下さい…)

砂の器(上) (新潮文庫)

砂の器(上) (新潮文庫)

砂の器(下) (新潮文庫)

砂の器(下) (新潮文庫)


前日の疲れをサッパリトマトでリセット

料理
皆さんこんにちは、素敵女子です☆

今日は、ちょっと小腹が空いた時や朝に何も食べたくない時に作っているサラダなんですが…
(サラダって言って良いのかな…?)

その名もサッパリトマト☆(あまりトマトでコッテリすることなんてないか…汗)
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材料
  • トマト 一個
  • ★オリーブオイル 大さじ1
  • ★レモン汁 大さじ1(酸っぱいのが好きな方はこの限りではありません)
  • ★塩 少々
  • ★胡椒 少々
  • ★ニンニクチューブ 1センチ位
作り方
  1. トマトを角切りにする
  2. ★とトマトを混ぜ合わせる
完了!

これまで、ニンニクを入れずに上記の材料で混ぜ混ぜしていたのですが、
入るものが増えたり変わったりするだけで味が劇的に変わるなんて最近知りました。
お肉の付け合わせにも良さそう!

良く、家族から筆者が作る料理には深みが足りないと言われてていましたが、
なんとなくですが、深みというものがわかってきた気がします…!!!

それに、歯列矯正をやっている今、歯が痛くて(虫歯ではなくて定期的にいろんなところがズキズキします)食欲がない時なんかは凄く重宝しますしね。

ただ、ニンニクが入っているので次の日に予定がないことが前提ですが…汗

今、まさにニンニクの香りを身にまとっていますが、そんなの気にしない!

それでは♪

たこ焼き粉でなんちゃってチヂミ

料理

 皆さんこんにちは、素敵女子です☆

前回、フォーを作った際にチヂミも一緒に作ったのですが念のため作り方を忘れないように!

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 材料

◎なんちゃってチヂミ(4〜5枚分)◎

  • たこ焼き粉 150g
  • 卵 1個
  • 水 300 cc
  • ニラ 1/2束
  • 玉ねぎ 半分

◎タレ(一皿分)◎

  • 醤油 大さじ1強
  • 米酢 大さじ1強
  • ごま油 小さじ1
  • ハチミツ 小さじ2
  • ニンニク(チューブ) 1.5センチ程度
  • 一味唐辛子 少々
  • 白ごま 小さじ1
  • 塩 ひとつまみ程度

多分…お好み焼き粉でも問題ないと思いますがたこ焼き粉で作る場合は、あまり水っぽくしたくなかったので記載量の+50gにしました。

なんちゃってチヂミは粉・卵・水を混ぜた中に5センチに切ったニラとくし切りにした玉ねぎを投入し焼くだけ。

タレは、写真一皿分にかけるくらいの量なので多くしたい方は2倍で作ってみて下さい!

作りすぎてしまったら、冷凍にしてお弁当のオカズにもなるので重宝しそうです!

余り、常備菜などは好きではありませんが、

餃子のタネなど冷凍出来るものは1ヶ月くらい日持ちするので有難いなと思います☆

今回はお肉が無かったので、ニラと玉ねぎだけでしたが、次はお肉もちゃんと入れたいな…(ジュルリ)

それでは♪

sutekijoshi.hatenablog.com



 

パクチーどっさりフォー

料理
皆さんこんにちは、素敵女子です☆

今日はどうしてもどーーーしてもフォーを食べたくなって即席キットを買ってきました。
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本当は手作りで一から作ってみたかったのですが、時間が無かったのでケンミン食品のベトナム風フォーを購入。

じゃーん!
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お、美味しい!!!
本場で食べたことはないけれど、本場の人が作ったフォーは食べたことがあるのでそれに近い味。
この優しいスープにパンチの効いたパクチーの味が映えます。
今回はドサッと入れました!レストランに行っても満足する量ではないので食べたいだけドバドバドバと!
そこに、ジュッとレモン汁をかけると爽やか〜♡うんま〜〜〜〜♡
お肉は、豚ひき肉と玉ねぎを肉団子にした物を投入!
あっさりの中にお肉の旨味が広がって美味しい!
本場に行きたくなるーーーー!
因みに、肉団子は茹でて作ってあるのでヘルシー!

とは言っても、私、実はパクチーと相性があまり良くなくて…
パクチー入りの料理を食べた日は100%お腹を壊します。(すっごく大好きなのに!)

ただ、パクチーは調整作用の効果があるみたいなので、それで下ってるのかな…?

女性にとってお肌に効果があったりと嬉しいことだらけなので、もっともっと手に入りやすいと良いなと思いますね。
私の住む地域では売っている場所が少ないので…(泣)

他にも効果がいっぱいあったり、鎮静作用もあるので、
次の日に大きな仕事がある人なんかはお湯に入れてハーブティーとまではいかないけれど、
匂いを楽しみつつ心を落ち着ける事も出来そうですね☆


因みに、フォーだけだと足りないと思いたこ焼き粉でなんちゃってチヂミを作りました!
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お腹いっぱい!
今日は、お風呂後にホットレモンでも飲んでゆっくり過ごします♪
皆様も素敵な週末をお過ごしください☆